NEWS

お知らせ

2022年度フォーラム開催

PDFのダウンロード:2022年度フォーラム11月15日開催

今年度のフォーラムを11月15日神戸市産業振興センターで開催しました。

OBネットでは、2013年度から毎年フォーラムを開催してきましたが、コロナの影響で2020年から中止となったため3年ぶりの開催となりました。

テーマもこれまでは、ロボット、人材育成、IoTと言った内容でしたが、内部で検討を重ねた結果、これまで取り上げられてこなかった「事業承継」をテーマにすることで半年前から準備に取り組んできました。

プログラムは、以下の次第で進行しました。

  1. 田原会計事務所・津田弘一副所長による「事業承継の失敗事例から学ぶ承継対策」についての基調講演
  2. 株式会社東光バネ工業社・田中知子社長から現在取り組み中の事業承継の実例紹介
  3. 板倉副理事長から「OBネットの支援紹介」
  4. 津田副所長、田中社長、篠原進専務(東光バネ工業社)、板倉副理事長4名のパネラーおよび森理事のモデレータによるパネルディスカッション、(東光バネ工業社での)事業承継の当事者であるお二人が登壇され経験談や今後の取り組み等を交えた貴重な生の声をお聞きすることができ、大変インパクトのあるものとなりました。

参加者は公的機関・団体(10団体、14名)、一般企業(22社、31名)、OBネット会員(26名)の合計71名。

なお、今回のフォーラムで下記の特筆すべき点があります。

  1. プレゼンターへの依頼と講演内容調整
    基調講演をお願いした津田副所長とチラシ、講演内容、パネルディスカッションなどの調整のため5回に亘る打合せ(訪問又はZoom)を行いました。また、実例紹介のプレゼンを快諾いただいた田中社長とも数回の打合せを行い、パネルディスカッションに登壇いただいた篠原専務とも事前打合せを行い、本番に備えました。
  2. OBネットの支援内容
    OBネットは従来から事業承継に関する支援活動を実質的に行ってきています。即ち、経営指導(経営者としての心構え)、経営近代化(IoT、AI導入)の他に品質改善、ISO取得支援などの事業承継し易い側面的支援を行ってきました。(支援事例を参照)
    そして、本年度から事業承継を支援する補助金制度の申請支援が出来る体制を始動し、これから実績を積み上げていきます。

フォーラム閉会後、レストラン「はぁとす」で交流会が開かれ、久しぶりの顔合わせとあって、参加者(46名)間のコミュニケーションが活発に行われました。

一覧へ戻る