NEWS

お知らせ

H27年度より7年継続して、神戸市経済観光局工業課より「中小製造業訪問事業」の委託を請け、会員12名にて令和3年11月15日から令和4年2月28日まで活動しました

活動背景

神戸市経済観光局工業課からの委託事業は、神戸市内の中小製造業を対象に、その現況を調査し市の支援策の充実に役立てることを目的とし、おおむね150社の企業訪問を目標に実施した。

活動状況・結果

新型コロナウイルス感染症の国内発生から2年以上経過した今も収まっておらず、今年度も継続してコロナ影響も含め調査した。

産業人OBネットの調査員が電話で当該企業に訪問ヒアリングの受け入れを打診し、受諾いただいた企業を訪問した。

ヒアリングは、ヒアリングシートに沿って実施するとともに、可能な限り生の声を聴取した。

なお、期間中の令和4年1月27日~3月6日まで兵庫県に「まん延防止等重点措置」が適用された。

そのため、1月下旬以降は調査方法を訪問から電話やWEB(オンライン)による非対面方式へ切り替えて調査を実施した。

これらの影響で、調査対象企業数が147社となったが、関係者からのアドバイスや協力もあり、ほぼ予定通りに調査データと分析内容を報告書に纏め、調査活動を無事終えることが出来た。

重ねて、OBネット関係者様および調査企業様には、この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。

今期もトライします!

一覧へ戻る