2021.05.13 新理事長就任ご挨拶

「新理事長就任のご挨拶」

認定特定非営利活動法人産業人OBネット 理事長 井上和夫

平素より産業人OBネットの活動にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
去る5月13日に開催されました第15回通常総会並びに第176回理事会におきまして理事長に選出され就任いたしました。

同時に新役員6名が選任されました。服部 晃前理事長の跡を受け継ぎ、副理事長を含め役員14名の新しい体制で皆様のご期待に沿えるよう全力で取り組む所存です。
産業人OBネットは本年9月設立15年の節目を迎えます。会員・アドバイザーがこれまで培ってきた経験・知見と人脈を活かし中小企業・若者への支援活動や公的プロジェクト活動を通じて地域社会の発展に貢献するという設立理念のもと活動を推進してまいります。
昨年中国に端を発した新型コロナウイルスは瞬く間に世界中にまん延し、兵庫県では3回目の緊急事態宣言が発出されるなど収束の兆しも見えず、経済活動への影響が計り知れない状況となっています。このため産業人OBネットの活動においても企業様への訪問などで大きな影響を受けております。

このような状況を踏まえ、つぎの基本方針のもと今後の事業を推進してまいります。
1)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、三密などの対策を講じ細心の注意を払って活動を行います。また、対面方式を極力避けZoomなどのオンライン会議を活用します。
2)個別企業支援において、企業様と当法人の直接契約により、当法人が最後まで責任をもって支援活動を行い、企業様に満足いただける成果に結びつけます。
3)プロジェクト案件では、受託件数の減少が予想されますが、受託した案件について体制を強化して質の向上を図り確実に実行していきます。
4)経営管理、販路開拓、生産品質管理、IT等の研究会組織を立ち上げ、個人会員・アドバイザーの質の向上を図るとともに会員同士のコミュニケーションの活発化を図ります。
5)団体会員企業を訪問して企業の現況・要望事項、当法人の活動状況など意見交換し、ニーズ案件等の掘起しに取り組んでいきます。
6)設立15周年記念行事として、パネルデスカッション・特別講演会を開催します。
(8月24日予定、場所:神戸産業振興センター・ハーバーホール)皆様のご来場をお待ちしております。また記念誌および改訂支援事例集を発行します。これを機に当法人の活動状況を広くPRし情報発信を行っていきます。

今後の活動の基本方針について申し上げましたが、産業人OBネット一同皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますので、引き続き皆様のご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。