第93回理事会議事録

      特定非営利活動法人 産業人OBネット
第93回理事会議事録
1.日 時:平成26年9月26日(金)13:15-17:00
2. 場 所:神戸市中央区京町76番地-2 兵庫県経営者協会2階会議室
3. 出席者 :理事総数15名中12名
野田浩志、後藤邦彦、山下純明、佐藤昌次郎、西村義規、三浦尚武、
吉井聖三、長田國弘、金廣國雄、梶原信也、角谷一明、服部晃の各氏
監事:浅田正博氏
オブザーバー:岡本榮ニ氏、村田哲也氏、大森康宏氏
4.審議事項
(議決事項)
第1号議案: 議事録署名人に関する事項
(報告事項・意見交換他)
◇関係団体との協力状況について
◇各部報告
◇その他
5.議事の経過の概要及び議決の結果
(1)理事会を代表して野田浩志氏が本日の理事会は定数を満たし有効に成立した旨を告げた後、
開催を宣した。
(2)定款35条により、野田浩志氏が議長として審議に入った。
(議決事項)
第1号議案:議事録署名人に関する事項
 議長から、議事録署名人として本日出席者の長田國弘氏と山下純明氏を指名したところ全員異議
なく承認された。

(報告事項・意見交換)
(1) 関係団体との協力状況について
  ◇野田理事長他から以下の報告があった。
ア.KIAC(野田理事長説明)
  ・KIACの事業課題(当法人からは専門家派遣案件のKIACと構成6団体との棲み分け案を提案)
 はなお検討中。
イ.ひょうご活性化センター(佐藤理事説明)
  ・経営革新会は今後第3水曜日開催として、10月は15日、11月は19日を予定。
ウ.養父市(吉井理事説明)
  ・夢但馬産業フェアーは10月10-11日開催。当法人から2名程度訪問予定。

(2)事務局報告
  ◇服部事務局長他から以下の報告または提案があった。
ア.平成26年9月25日現在の個人会員:107名(内正会員85名)
             アドバイザー:83名、賛助会員:42社・団体。
   三浦理事から 会社のOB会などで当法人のパンフレットを配布し、会員勧誘活動を行う
 ことについて、質問があり、会員の入会勧誘活動を積極的に行うことが確認された。
 また後藤副理事長から 各企業での退職者に対して「定年後の過ごし方セミナー(仮)」を
 検討中との意見があった。
イ.平成26年8月31日現在の「損益実績」及び「協力金実績」について報告があった。
 8月の協力金は大口支払者により、若干改善したが、目標値に比べて少ない。
 また三井住友銀行からゆうちょ銀行への預貯金の移動について説明があり、了承された。
ウ.Microsoft のOne Driveを使用して、役員共通資料・データの保管管理要領が説明された。
 また岡本氏から 実際にパソコンを使って詳細の説明がなされた。
 とりあえず事務所の日誌については、各自が、事務所のPCに記入し、One Driveの日誌フォ
 ルダーに掲載することになった。また 各部の資料の保管については 各部でまず検討し、
 調整出来次第掲載することになった。
エ.「とらねこコンサルティングサービス」のHP業務継続辞退に伴う、HP整備管理業務や
 OneDrive資料管理業務については 岡本氏に委託することで現在業務委託契約書を作成中。
 次回理事会で承認をとる予定。

(3)人財・研修部報告
  ◇後藤人財・研修部他から以下の報告があった。
 ア.新人研修会を 11月上旬~中旬に開催する予定。
 イ.スキルアップ研修もこれから検討する。

(4)広報部
 ◇詠田広報部長欠席のため後藤副理事長から以下の報告があった。
ア.9月17日の佐藤正久参議院議員による講演会は出席者数85名で懇親会も含め盛況裡に
 終了 した。
イ.産業メッセにおけるOBネットのブースでは5件の相談が記録された。内2番目のP社
 案件は企業側から取り消しが、また、3番目のK協会の案件は当法人としては対応が難しい
 旨の報告が佐藤情報部長から行われた。プレゼンコーナーでのプレゼンには期待したほどの
 人が集まらなかった。最後に 費用の報告があった。

(5)情報部報告
  ◇佐藤情報部長他から以下の報告があった。
ア.9月23日迄のニーズ調査案件は24件。S22のKIAC/近畿産業技術クラスタの案
 件はKIAC/クラスタが案件を受注できず、取り消しになった。
イ.9月末までのニーズ調査に対する謝金一覧が説明された。一部の案件について経緯を再調
 査し、リストへの掲載について再検討することになった。
ウ.ニーズ調査活動について角谷理事から報告があった。 今後は過去のニーズ案件で応募者
 なしの企業の掘り起こしなども試みることになった。

(6)推進部
  ◇三浦推進部長から以下の報告があった。
 ア.9月末までのマッチング活動に対する謝金については 若干遅れているが、まとめ中。

(7)企画開発部
ア.農産マッチングプロジェクトの状況(K営農のインターネット販売、S営農の水耕栽培、
 Y営農の黒字化相談の状況、及び10月10日頃の第2回中間払いの件等)の報告が村田
 PMからあった。 また8月末の収支実績が報告された。
イ.産業メッセプロジェクトの状況が金廣PMより報告された。 9月29日にNIROに
 報告する
 予定。

(8)支援推進部
◇吉井支援推進部長から以下の報告があった。
ア.兵庫工業会、経営者協会/高校生向け講話、神戸市産業振興財団等について現状報告があった。
イ.ひろしま産業振興機構(HSSK)との販路拡大業務委託については契約書締結済。9月9日
 からセミナーが開始され、10月2日にプレゼン会がある予定。
(9)その他
ア.JICA/ODA非公式組織グループの第1回会議報告が大森氏からあった。グループ長は
 大森氏が選任された。リスク管理や今後の進め方についての打合せ結果に対して、次回までに
 相手国、jICA,当法人、企業の相対関係(仕事の流れ、契約/責任等)を示すスキームを
 つくるなど、非公式グループとしてさらに調査検討を継続することになった。
イ.次回理事会は10月27日(月)13:15開催。
ウ.次回理事会から 報告事項はプロジェクターを使用して行うこととし、コピーは用意しない
 ことになった。議案事項は 従来通りコピーを用意する。

議長は以上をもって特定非営利活動法人産業人OBネット第93回理事会の議事を終了した旨を
述べ、閉会を宣した。

以上の議事の要領及び結果を明確にするため、議長及び議事録署名人は次に記名・捺印する。

平成26年9月26日
特定非営利活動法人産業人OBネット

                       第93回理事会

                             議              長:野田浩志 印

                             議事録署名人:長田國弘 印

                             議事録署名人:山下純明 印