第35回理事会議事録

特定非営利活動法人 産業人OBネット

第35回理事会議事録

 1.開催日時:平成22年3月23日(火) 13:30~16:50
 2.開催場所:川重 保健会館 3階 第3研修室
         神戸市中央区花隈町7-16

 3.理事総数  11名
  出席者 理事:飯島剛平、伊藤憲治、大島啓生、後藤邦彦、佐藤昌次郎、竹内信亮、詠田英夫、野田浩志
           濱田滋、山下純明、吉井聖三以上の11氏。
        監事:(欠席)
  オブザーバー:  理事長指名により、会員の冨永邦彦、長田國弘、濵田豊機の3氏がオブザーバーとして同席。

 4.審議事項

 (議決事項)
  第1号議案:議事録署名人に関する事項

 5.議事の経過の概要及び議決の結果
  (1)理事会を代表して野田浩志氏が、本日の開会を宣した。
  (2)定款35条により理事長 野田浩志氏が議長として審議に入った。

 第1号議案:議事録署名人に関する事項
  議長から、議事録署名人として本日出席者の飯島剛平氏と濱田滋氏を指名したところ全員異議無く承認可決
  された。

 (報告事項)

 (1)会員動向
   本日現在では、個人会員は、竹田氏までで、55名(内1名は休会)。
   団体賛助会員は、㈱専工社を含め5社となった。
  アドバイザーとして登録されているのは休会者を除いて31名となった。

 (2)関連団体との連携
   野田理事長から、関西産業活性協議会(KIAC)関連で以下の報告があった。

  ① KIACは本年秋を目標に法人化(一般社団法人)の方向であり、財政面での自立を目指して様々な自主
    事業を開発しようとしている。
  ② 「川上・川下ビジネスネットワーク事業」のジョイントアドバイザーとして当NPOからは3名が参画することと
    なった。
  ③ NBKが事業主体となって、企業向け1分PR動画による販路開拓支援が始まっている。
    作成費用は20万円で、youtube(無料動画配信)にアップロードする仕組み。

  後藤事務局長から、3月3日野田理事長と共に近畿大阪銀行を再度訪問したとの報告があった。

  ① 近畿大阪銀行は、中小企業応援センターとして採択される見込みである。
  ② 当NPOのアドバイザーリストを提出して、案件ごとに専門家として支援要請をもらうことで了解した。
    今後、当NPOのアドバイザーに情報を近畿大阪銀行に提出することの可否を確認して、可とした人の情報
    を提出することとしたい。

 (3)出前講座の状況

  佐藤理事から出前講座の状況について報告があった。

  ① 立神工業(株)からの22年度講座について2件(講師は5名)要請があった。
  ② エール学園職業訓練講座には5科目について計2名の申し込みがあり、講師登録をした。5月開講予定
    である。
  ③ (社)大阪府工業協会の品質管理講座に講師1名を推薦しているが、講座の内容について他に無い特色
    を出すべしなどの要求があり、調整中。
  ④ 出前講座メニューは15件に増加した。

 (4)次回イベントについて

 竹内理事から、次回イベントは、講演会または企業ニーズ調査に参画したメンバーをパネラーとしたパネル
  ディスカッションを4月から5月下旬に行ってはどうかと提案があった。
   これについては、平成22年度に計画中の月例情報交換会との関連や、そもそもの開催目的との関連など
  更に審議することとなった。

 (5)第4回通常総会開催要領

  後藤事務局長から第4回通常総会の開催要領(案)について説明があった。

  ① 開催日時、場所、開催通知メール文案など
   ア、開催日時:平成22年5月19日(水)15時から。終了後懇親会開催。
   イ、場所:川重神戸サポート海友館新館
   ウ、総会案内メール文案

  ② 平成21年度事業報告書(案)及び平成21年度事業実績と課題
  ③ 平成22年度事業計画書(案)
  ④ 平成21年度収支実績見込み及び平成22年度収支予算案・・・山下理事から詳細説明

 22年度事業計画の中で、人材マッチング事業の進め方について多くの議論が交わされ、中でもマッチングの
  世話役に対する活動費のあり方が焦点になった。
  日を改めて更に全体について議論を尽くして総会提出の理事会案をまとめることとなった。

                                                平成22年3月23日

                              特定非営利活動法人 産業人OBネット第35回理事会

                                             議      長: 野田 浩志 印

                                             議事録署名人: 飯島剛平 印

                                             議事録署名人: 濱田 滋 印