第29回理事会議事録

特定非営利活動法人 産業人OBネット

                        第29回理事会議事録

1.開催日時:平成21年9月28日(月) 13:30~16:30
2.開催場所:川重 保健会館 2階 第2研修室
         神戸市中央区花隈町7-16

3.理事総数  11名

  出席者 理事:飯島剛平、伊藤憲治、大島啓生、後藤邦彦、佐藤昌次郎、詠田英夫、野田浩志、吉井聖三
           以上の8氏。
        監事:(欠席)

4.審議事項

(議決事項)

第1号議案:議事録署名人に関する事項

5.議事の経過の概要及び議決の結果

 (1)理事会を代表して野田浩志氏が、本日の開会を宣した。

 (2)定款35条により理事長 野田浩志氏が議長として審議に入った。

第1号議案:議事録署名人に関する事項
 議長から、議事録署名人として本日出席者の詠田英夫氏と吉井聖三氏を指名したところ全員異議無く承認
 可決された。

(報告事項)

(1)会員動向

本日現在では、個人会員は、富永氏までで、52名(内1名は休会)
          団体賛助会員は、立神工業株式会社までで3社。
          アドバイザーとして登録されているのは25名。

(2)関係団体との協力状況

①KIAC(関西産業活性協議会)
  野田理事長から、以下の説明があり了承された。

ア、正式名称が「関西産業活性化協議会」となり、略称は、KIAC(Kansai Industry 
  Activation Council)に落ち着き、9月2日に創立総会が開催され組織化された。
イ、担当者を二人出すこととなり、野田(理事長)と地理的条件から適切と考えられる藤井氏が就いた。
ウ、運営経費として1団体あたり月額2000円を負担する。
エ、当面は、NPO新現役ネット(東京)の関西支部的位置づけで、新現役チャレンジ支援事業に参画する。
オ、当NPOに対する今年度目標割り当ては、新現役人材登録2名、企業訪問7件、マッチング2件である。
カ、第1回セミナー件新現役登録説明会は、当NPOが担当して10月13日(火)中小機構梅田セミナー室
  (大阪駅前第3ビル)で午後5時から開催される。

本件については、参加について正式議題としては議決していないので、次回に、審議議決することとなった。

②コンソーシアムDブレーン
  野田理事長から以下の説明があった。

ア、同志社大学OBの「士」グループと知り合う機会があり、先方は当NPOとの連携を望んでいる。
イ、当NPOからは企業ニーズ調査候補企業の紹介を依頼した。今後とも情報交換を続けていく。

(3)企業ニーズ調査事業について
  同事業担当の後藤理事から、以下の説明があり了承された。

①現時点で、16件が報告されているが、KCCIには内14件を仮提出していて、ニーズ有りとされた企業には
 順次ナビゲーターが訪問している。また、既に、新現役を企業に紹介したところもある。
②次回情報交換会は10月7日17:30から神戸市勤労会館で実施予定である。参加者は現状のニーズ調査
 参加者にとどまらず、希望者がいれば参加を歓迎する。

(4)出前講座事業について
  佐藤理事からの現状報告の後、今後更に、講師勧誘とニーズ発掘を進めることとなった。

(5)協力金について

  事務局長から、当NPOが関与して会員やアドバイザーに何がしかの収入があった場合に、運営協力金を
  いただきたいが、当初想定していた企業支援による謝金収入以外の収入もある実態に合わせて、全体を
  見直したいという説明があった。

  平成21年9月28日

                                  特定非営利活動法人 産業人OBネット第29回理事会

                                    議      長: 野田 浩志 印

                                    議事録署名人: 詠田 英夫 印

                                    議事録署名人: 吉井 聖三 印